栞と不如帰

しがない学生のせわしない日常の何気ない出来事の備忘録的な何か。主に趣味(旅、日本酒、珈琲、読書)について書く。

2018年1st旅5日目(東京)

どうも、弘前の寒さに慣れてしまったのか、東京観光するだけで、汗かいてるあまのジャクソンです。東京あつくない?

 

今日も今日とて東京を観光しておりました。それにしても東京って交通機関発展しすぎですよね。蜘蛛の巣みたい、、

昨日今日と、僕は東京メトロの1日フリーきっぷを使って移動しました。都営とメトロのもの、はたまた都区内のものも、使ってみれば便利だなぁと思うと思いますが、行きたい場所が決まってるならそれに合うものでいいと思います。意外と旅中はお金に困るし。

 

今日はまず、お風呂へ入ろうと、思うわけですよ。当たり前ですね

色々、安さ駅近さ内装などを調べてみて、表参道交差点(表参道駅)から徒歩2分という好立地の、

「南青山 清水湯」さんに行きました。

f:id:AmanoJackson:20180224224250j:image

めちゃくちゃおしゃれ、、!

なんとこの清水湯さん、お風呂に入るだけなら460円なんですよ、安すぎません?大丈夫ですか?となりつつ、いざ行ってみました。旅人なので当然レンタルタオルですが、バスとフェイスタオルセットで300円(これはちょい高め?)でした。

またここは、浴場にシャンプー等全く無いタイプ(道後温泉もこれ)です。なのでもし来られる方はこの辺持ってくると良いかもです。でも、小さい(2回分くらい)のものを40円50円でも販売してるのでご安心を。僕はこれからの旅路でも使うなぁと販売してあるもの(ボディソープ、シャンプー、コンディショナー)を買いました。

湯加減はそれはそれはたいそう良く大満足でした。また来ようと思います。

ただその立地や湯加減のおかげで地元の方やリピーターも多く、浴場や脱衣場がやや混んでたのが少しマイナスかなぁ。こればっかりは仕方ないが。

 

次に、新宿へ移動し、今期アニメでも放送中の「ラーメン大好き小泉さん」という作品がありまして、その作中に出てくるラーメンへ行きました。完全にミーハー

 

今回は、「太陽のトマト麺」さんにお邪魔しました。他の選択肢としては二郎や一蘭一風堂実も選択肢としてはありですが、普段からよく行くのもあり、今回はこういうチョイスです。

f:id:AmanoJackson:20180224221502j:image

この燃える太陽のように赤いスープ、たまらん

今回選んだのは、太陽のチーズラーメンです。僕が小泉さんだ

スープはトマト(当然)がベースで、この燃え盛る液中にトマトの旨味が凝縮されており、たいへん美味でありまして、そこにチーズが溶け、麺と絡まり、鶏肉と江戸菜が上手く形を整える。口に含めばそこに小さな太陽系が広がるようです。実は僕、トマトが苦手なんですが、それを忘れるほど、美味しかったです、、トマトなのに、、トマトさんごめんなさい、、

 

さて、それからは国会議事堂や国立国会図書館に行き、東京すごいなぁすごいなぁ(再確認)

f:id:AmanoJackson:20180224223947j:image

と、

f:id:AmanoJackson:20180224224036j:image

ぶらぶらして、

今日お邪魔させていただく友と合流に向かいました。明日からはこの友人と共に旅をします。

今日はこの友(酒大好きマン)と酒盛りじゃああああ!!すでに酒入ってる顔

 

今日も良い旅でした、ありがとう。

明日も良き旅が出来ますように。

それでは、この辺で。