栞と不如帰

しがない学生のせわしない日常の何気ない出来事の備忘録的な何か。主に趣味(旅、日本酒、珈琲、読書)について書く。

淡路島にキャンプに行った話

どうも、体型が気になって、最近飲む酒が日本酒からウィスキーに変わったあまのジャクソンです。こんばんは。

 

みなさんいかがお過ごしですか?みなさんには好きなもの、こと、趣味などはありますか?僕は趣味は沢山あるのですが、今回はそのうちのキャンプについて書きます。(今回のキャンプはキャンプ経験者の友人と2人です。そのため、キャンプ用品が充実してます。)

 

5月某日、キャンプをしたいと友人と話し、方面を淡路島に決定しました。そこで淡路島で良さげなキャンプ場を探し、ロケーションが良い南あわじ市吹上浜キャンプ場なるキャンプ場を今回のキャンプ地としました。

吹上浜キャンプ場 - 南あわじ市ホームページ

予約は電話でしました。

 

淡路島は兵庫県の南にある全周150km程で、周りを瀬戸内に面しており、海沿いがエモい島です。自転車などで一周するのも割とメジャーだと思います。海鮮が美味しかったり、玉ねぎが美味しかったり、ポテンシャル高いです。

f:id:AmanoJackson:20180611005434j:image

淡路島の西側の、淡路サンセットラインと呼ばれる道沿いからの夕陽です。忘れていた何かを思い出させてくれる絶対に忘れない夕陽でした。

 

さて、淡路島の最南端まで車を走らせ、目的の吹上浜キャンプ場に着きました。今回伺った日はフリーサイトの様な状態で好きな所でとのことでした。なので海沿いのところにテントを張りました。

f:id:AmanoJackson:20180611005823j:image

これがテントから出たらすぐの景色です。いいよなぁ。ほんまに良かった。


f:id:AmanoJackson:20180611005827j:image

これが上の写真の反対側の眺めです。


f:id:AmanoJackson:20180611005819j:image

キャンプはこんな感じです。これからバーベキューして、酒を飲み、焚き火をして、眠りにつきました。

 

f:id:AmanoJackson:20180611010214j:image

これは朝ごはんです。コーンスープとカレーです。実はお湯を沸かすだけの簡単な料理ですがこう見ると美味しそうでしょ?

 

今回のキャンプで学んだことは、

  • 虫除けスプレーや蚊取り線香など用意したら快適
  • バーベキューの金網にアルミホイル引いたら炒め物や焼きそばができる
  • 焚き火やバーベキューのとき、アルミホイルの上に薪や炭を置くと汚れにくいし片付けやすい
  • 淡路島の新玉ねぎはめちゃくちゃ美味しい

などが挙げられます。キャンプとかって往々にして、こんな感じでノウハウを積み重ねていき、それもまた醍醐味なんですよね。

 

キャンプ、アウトドアが苦手な人は、まず無理と思うと思います。でも行ってみると意外と面白いので機会があれば行ってみてほしいです。非日常でゆったりと流れる時間を過ごせます。綺麗な景色を眺めるのもよし、バーベキューや焚き火をするのもよしです。

 

今回は単なる趣味紹介みたいになってしまいましたが、今後もこんな感じでのんびりしていくので、また良かったら読んでください。

それでは。

アディオス!アミーゴ!