栞と不如帰

しがない学生のせわしない日常の何気ない出来事の備忘録的な何か。主に趣味(旅、日本酒、珈琲、読書)について書く。

雪彦山に登ってきた話と今後の展望

どうも、ここ最近忙しく刹那的に生きているあまのジャクソンです。こんにちは。あけましておめでとうございます(震え声

 

なぜ急にブログを書いてるか、というと大した理由ではないですが、新幹線ののぞみに乗っておりまして、なかなか乗る機会がないものですから、のぞみ記念ブログ的な?最大瞬間風速を感じられるブログになるやろ知らんけど

的な感じで書いています。つまり、時速300km/hから繰り出されるブログです。なんかはやそうでしょ?

 

まぁ、与太話はさておき、本題へ

じつはこの前、忙しい忙しい言いながら、日本三彦山(なんやねんそれ)の一つの兵庫県姫路市にある雪彦山に登ってきました。

 

f:id:AmanoJackson:20190424094314j:image

 

雪彦山というのは、標高915mで我らが猛虎魂タイガースの六甲山とほぼ同じくらい。

 

いくつかのピークがまとまって雪彦山と呼ばれていてどれを山頂にするか問題が発生しているのですが、今回は三角点準拠とします。

 

また、かつては修験道として親しまれており、現在はロッククライミングの名所としても知られています。

 

 

と聞くと険しい山なのかと思われますが、それほどではなく、ロッククライミングの少ないルートも存在しているため、中級者なら楽しめるかなというあたりかと思われます。

 

途中このような岩と岩の隙間を通る道もあり、細身の方なら通れる、普通はぎりです。エスケープルートもあります。

f:id:AmanoJackson:20190424094351j:image

 

また滝も見所の一つとして途中にあり、

f:id:AmanoJackson:20190424094920j:image

 

起伏に富むコース、姫路市内という手軽さ、下ったら帰り道に温泉もあること、姫路駅からバスが出ていること、なかなか登る理由に事欠かない大変魅力的な山でした!

アルプスを見据えている関西の登山愛好家は是非登ってみてください!

 

 

さて、どうでもいいコーナーのコーナーですが、今回はどうでも良くなくなくなくないコーナーです。

 

ブログをお休みしている間、我が装備に更なる戦力が加わりました。紹介するぜ!

 

圧倒的軽量タフガイ!モンベルステラリッジ 1型ァ!

f:id:AmanoJackson:20190424095213j:image

 

価格と性能は未知数、よくわからん不思議ちゃん!アクションカメラァ!

f:id:AmanoJackson:20190424095445j:image

 

このルーキー2人と今年の夏はアルプスに行くゼェ!楽しみにしてくれよなァ!?

 

それではこの辺で失礼します。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

次回

 

あまのジャクソン

YouTuberに俺はなる!?」

 

乞うご期待