栞と不如帰

しがない学生のせわしない日常の何気ない出来事の備忘録的な何か。主に趣味(旅、日本酒、珈琲、読書)について書く。

2018年1st旅(東京→神戸)完

どうも、日本という国、自宅という場所に帰ってきてめちゃくちゃ安心してるあまのジャクソンです。日本めっっっっっちゃ寒いな!

ホッとして緩んだか、寒すぎて冷えたのか帰ってきてすぐトイレに行ったぞあっ察し

 

今朝、羽田空港に到着し日本に帰国しました。

初海外旅行だったので、帰国も初で税関とかも初だったので、超ビビリながらお願いしますをしたんですが案外あっさりでした。そりゃそーじゃ

 

それから同行者君の家の荷物回収して、同行者君はここで急いで洗濯するんですがポケットに100B札があったっぽくて悲惨なことになったらしいです、ドンマイ

それから、パッキングしまして、神戸に帰るんですが、18きっぷで帰ろうという貧乏学生特有の発想のせいで、13kgザックとサブザックを連れて東海道本線走破をしました。アホちゃうかと

f:id:AmanoJackson:20180303233805j:image

 

かれこれ10時間ほどかけて、ようやく神戸の自宅に帰ってきました。

 f:id:AmanoJackson:20180303233826j:image

 

やっぱり自宅はいいですね、コーヒーもあるしお酒もあるし、ゲームもある。そして自分の寝床がある。

旅から帰ってきて、自分の落ち着く空間でまったりする。これも旅の醍醐味の一つだと思います。

 

それから暖かいコーヒー飲みながら撮りためたアニメを見る。最高かな?

 

今日で2018年1st旅、無事完結です

 

弘前に始まり、東京をめぐり、タイへ飛び、18きっぷで帰る。出発日がつい昨日のように思い返されます。どの日も濃く、貴重な思い出が残っています。

 

こうして旅に出させてくれた家族、休みをくれたバイト先、一緒に観光したり案内してくれた友人達、関係各所、本当に感謝しています。貴重な時間をありがとう。

 

こうした気持ちを忘れずに日々を過ごしていこうと思います。

 

旅のブログはまたいつか旅した時に書きます。

あしたからはまた別の内容でブログを書こうと思っているのでよかったら読んでください。

それでは、また。