栞と不如帰

しがない学生のせわしない日常の何気ない出来事の備忘録的な何か。主に趣味(旅、日本酒、珈琲、読書)について書く。

2018年1st旅7日目(タイ・バンコク)

どうも、インターネットの繋がらない生活に不自由を感じる超現代っ子、あまのジャクソンです。

 

さて、昨日のブログにて言っていた問題の答え合せをしましょう。ヒントは太陽の塔でした。

 

正解はここ、

f:id:AmanoJackson:20180226232910j:image

どこやねん(すいません写真撮り忘れです)

はい、タイバンコクです。

 

ヒントのタイ陽の塔に、バンコク博覧会でなんのひねりもないので当たった人も多いでしょう。タイ、日本人にも人気ですしね。タイトルばれ、タイだけに。
当たった人にはもれなく感謝を送ります。ブログを読んでくださってありがとうごさいます。外れた方にもせっかくなので感謝を送ります。どうもありがとうございます。コメントも待ってます
今回のブログではタイの通貨バーツをB、1B=3円計算のガバガバ計算で書きます。円周率も3の頃あったしセーフ

どうぞよろしくお願いします。

 

そう、ぼく、数日前に気温氷点下4度とかで観光してたのに、今日は気温30度超えですよ、タイめっちゃ蒸し暑くて汗かくし、体温調節機能が絶対悲鳴あげてますね、、

すみません、本題に戻る前に、今日という日がめちゃくちゃ濃い一日であったため、ブログもめちゃくちゃ濃い一日内容になりました。見にくいです、ながいです、申し訳ないです。

 

タイでの通信

今日は空港に着いて、見慣れない文字と慣れない暑さに面食らいながら、持ってきていたsimフリーケータイに、1週間300B(1000円くらい)のsimを入れました。3社あるみたいですがどれも大差ないです。

実はこれ、日本で買うと600円程ですが、現地で買うと設定もしてくれるのでぼくは現地を選びました。
同行してる友人は事前にWi-Fiを借りてました。こっちの方が高いけど多く使えるっぽくて、それぞれの使い方によると思います。抜け駆けダメ絶対

 

空港から移動まで

空港ではまず、タピオカミルクティーどこ発祥やねんと、ココナッツミルクシェイクを飲みました。

f:id:AmanoJackson:20180226233045j:image

合計100Bでした。そこそこ安いかな?それから、空港からチャオプラヤー川のほとりまで乗り換えを繰り返し移動し、ツアリストボートなる舟で移動し、ワットアルンを訪れました。

 f:id:AmanoJackson:20180226233240j:image

ボートからのチャオプラヤー川

 

ワットアルン

f:id:AmanoJackson:20180226233134j:image

まず目につくこの塔、めちゃくちゃ大きいうえに上まで登れるみたいです。多分。今日は登れませんでした。

50Bで入れるし、日本にはない模様や色使い、仏様の御顔などが拝めるので、ぜひ訪れるべきポイント1つ目です。

また、周りに寺院などもあり、見どころの塊です。あ、ちなみに階段がめちゃくちゃ急です。全国にあるいろんな城によく見られる天守閣の急な階段をご想像下さい。それを気温30度の蒸し暑い中、見学します。お察しください。

そこからタイ岸のワットポーへ訪れますが、このチャオプラヤー川の移動ですが、橋がないため東京なら確実に橋かける、船で移動になります。

 

塔から少し歩いたとこで4Bで渡れるので、それを利用しましょう。今回はたまたま見つけたので良かったです。

 

ワットポー

f:id:AmanoJackson:20180226233400j:image

ワットポーといえは、有名な巨大黄金横たわり大仏様がいらっしゃいます。それだけではありませんが、これがやっぱり皆さんご存知で目的地になりやすく、観光客が大変多かったです。ここは100Bで中に入れる上、冷えた水がタダでもらえます。お得というかなんというか
それはさておき、その大仏様、めちゃくちゃ大きいんですが、スタイル抜群でした。めっちゃすごかったです語彙のNASA

f:id:AmanoJackson:20180226233449j:image

くびれですわかりづらい


ここも同様に他にも様々な大仏様がいらっしゃいまして、それぞれ別のお姿でポーズで表情で、、

f:id:AmanoJackson:20180226233601j:image
日本の仏様に似た部分もありますが、全然違うものも多く、とても面白く観させていただきました。行ってよかったです。ここもオススメポイントです。

 

ワットプラケオ(エメラルド寺院)

f:id:AmanoJackson:20180226234808j:image

微妙な写真、申し訳ないです、、 

次に王宮とワットプラケオへ訪れました。この間の徒歩移動、めっちゃ暑いし、タクシーとかトゥクトゥクの運ちゃんの客引きがうざったく、イライラもしました。関西人舐めんなゴラァ

それはまぁさておき、王宮やワットプラケオは、それも吹っ飛ぶくらいの圧倒的迫力、荘厳な雰囲気です。兵士さんもめちゃくちゃいますそりゃ王宮ですしおすし
で、このワットプラケオ、入るのに500Bもするんですが、1週間以内ならほかの寺院など1カ所に入れる特典もありますし、中にあるエメラルド仏寺院のエメラルド仏がタイ国の本尊仏として、最も崇められる仏様でして、寺院そのものも仏様やその台座もただただすごいの一言に尽きます。

f:id:AmanoJackson:20180226234850j:image

タイに行く機会があれば、ここはぜひ訪れてください。最もオススメするポイントです。

 f:id:AmanoJackson:20180226234910j:image

 

カオサンストリート

それから、また徒歩で汗かきながらカオサンストリートへ行きました。ここは日本でいうアメ村のようなところですかね。観光地です。ここでお昼ご飯を食べまして、

f:id:AmanoJackson:20180226233825j:image
現地の味の特徴は、結構効いてくるスパイスが凄まじい切れ味です。味だけに。

一通り見て、ホテルへ移動し、少し休憩し、陽が傾きだしてからナイトマーケットへ行きました。

 

ナイトマーケット

f:id:AmanoJackson:20180226233856j:image

ナイトマーケットの雰囲気は、アウトレットモールのような作りがベースで、広い道が何本か、そこを結ぶ道と、広い道の間の道が究極に狭くしたようなところでした。狭いところの幅は大人がギリギリすれ違えるくらいです。
その密集空間にエスニック調、木目調の雑貨屋さんや、服屋さん、美容品やら、お菓子やら、ご飯を食べれる店やフードコートも、たくさんの種類のお店があります。めちゃくちゃ賑わっていました。ちなみに、ニューハーフショーもやってるみたいです

f:id:AmanoJackson:20180226233914j:image
ここで地元ビールのシンハービールと晩ご飯を食べて、少し買い物して今日は少し早いですがもう帰って寝ようかと思っているところです。

 

あとがき

今日は本当に濃い一日でした、この量を見てもらえばわかるはず、、、

それで気がついたんですが、時差が2時間あるため、まだタイで21時なんですが、日本では23時だという事実に気づき、急いで仕上げました。

多々見づらいところ、また拙い文章ありますが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。明日も頑張ります。個人的に好きな写真を載せておきます。

f:id:AmanoJackson:20180226234012j:image

f:id:AmanoJackson:20180226234030j:image

 

今日も無事に良い旅を過ごせました、ありがとう
明日もまたいい一日になりますように。

それではまた。おやすみなさい